ゴー宣DOJO

BLOGブログ
泉美木蘭
2018.9.7 13:42日々の出来事

♪俺の話を聞けええぇ~

♪俺の、俺の、俺の話を聞けええ~! 2分だけでもいい~
久しぶりにクレイジーケンバンドの『タイガー&ドラゴン』を聞いてる。

産経新聞の「北海道地震 初のブラックアウト 全295万戸停電なぜ」という記事が、「泊原発が動いていないから北海道はこんなことになった」と言わんばかり。
例のごとくネトウヨ達が煽られて、

「やはり原発が稼働してないとダメだ!」
「泊原発が稼動していて火力への一極集中が無かったならブラックアウトしてなかった」
「最大の原因は民主党政権だ」
「民主党と反原発派のせい」

などなど、“俺たちのリアリズム”でバカなことばっかり言っている。
どうして「震源地が泊原発直下だったら」とか想像しないんだろう。
10年経っても20年経っても、停電が起きたら「民主党政権のせいだ」と言い続けるつもりなんだろうか。
というか、「それしか言えない」なんて、不幸だ……。

立憲的改憲の議論では、たびたび「テーマ」を掲げてそれにもとづいて議論することの必要性が語られてきたけど、やっぱり全体のテーマより「俺の話を聞け~!」のほうが重要な人のほうが多いのかなあ。

泉美木蘭

昭和52年、三重県生まれ。近畿大学文芸学部卒業後、起業するもたちまち人生袋小路。紆余曲折あって物書きに。小説『会社ごっこ』(太田出版)『オンナ部』(バジリコ)『エム女の手帖』(幻冬舎)『AiLARA「ナジャ」と「アイララ」の半世紀』(Echell-1)等。創作朗読「もくれん座」主宰『ヤマトタケル物語』『あわてんぼ!』『瓶の中の男』等。『小林よしのりライジング』にて社会時評『泉美木蘭のトンデモ見聞録』、幻冬舎Plusにて『オオカミ少女に気をつけろ!~欲望と世論とフェイクニュース』を連載中。東洋経済オンラインでも定期的に記事を執筆している。
TOKYO MX『モーニングCROSS』コメンテーター。
趣味は合気道とサルサ、ラテンDJ。

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ